FC2ブログ

不良品エブリオの分解


VictorのHDDデジタルビデオのエブリオGZ-MGx7シリーズ。
私の持っているのはGZ-MG67なのですが…

なんとこのシリーズはしばらく使用していると、
切/再生/撮影のスイッチの認識がおかしくなり、
切と再生が認識出来なくなるのです!
故障かと思ったのですが、この機種ではよくある症状みたいです。

つまり一度”撮影”にして電源を入れたら最後、
電源を切る事も、撮影した映像を再生する事も、
USB接続してPCへ撮影データを転送する事すら出来なくなるのです。
一応、スクリーンを閉じると電源は落ちますが、切替スイッチは一切効きません!

これってリコール品じゃないの?
別にこれで人が死ぬわけじゃないのでリコールにはならないみたいですがorz

で、何が問題って…撮影出来るけどデータが取り出せないって事です。
というわけで本体を分解してHDDを取り出して、直接PCに接続して吸い出そうというわけです♪
ちなみにエブリオに使用されているHDDは、
1.8インチのZIF-HDDという特殊なHDDですので…ZIF変換アダプタが必要になります。
日立製のHTC426030G5CE00というHDDです。
ZIF端子は日立製と東芝製があるので、東芝製専用のを間違って買ってしまわないように注意が必要です。

エブリオ (2)
はい、ZIF-SATA変換アダプタを購入しました。
なんとクリスタルや基盤剥き出しの玄人向けの商品なんでしょう(笑)
それほど需要が無いって事ですね~。
エブリオ (3)
一応フィルムケーブルも付属です♪
白⇔青のフィルムケーブルが日立用らしいです。
ちなみにAmazonで購入したのですが、フィルムケーブルが同梱されている事が一切記載されていません、
その上、「他の人は一緒にフィルムケーブルを購入しています」というおススメが表示されているので、
うっかりフィルムケーブルも買ってしまいそうになります。
要注意です(笑)



まずは赤丸部分のネジを取ります。
エブリオ (4)

後でどうせ全部のネジを取るはめになるので、赤丸部分のネジを全て取ります。
エブリオ (5)

ネジを取ったらカバーを上に引くと、スルっと取れ…内ツメがあるのでちょっと引っかかります。
エブリオ (6)

HDDが見えてきました。
エブリオ (7)

白いクッションを持ち上げると浮き上がります。
エブリオ (8)

HDDをちょっと浮かせたら、したのカバーのネジを外し、
カバーを浮かせたらHDDに繋がっているフィルムケーブルを外します。
エブリオ (9)

なぜかHDD側についているフィルムケーブルが取れなかったので、そのままアダプタへ装着しました~
エブリオ (1)


で、PCへ接続!!
…認識しませんでしたorz





スポンサーリンク




ここで、ふとナイスアイディアが!!
もう一台のGZ-MG40という機種を持っているので、
そちらにHDDを接続して、そのビデオからUSB接続してデータを吸い出せばいいのでは?
という事でもう一台のビデオを分解してHDDをスワップ!
電源ON!!
…あれ?電源が入らない…

…GZ-MG40という機種は分解したら二度と電源が入らなくなりましたorz
つまり壊してしまいましたorz
あぁ~時間と機材を無駄にしてしまった(;;)

しぶしぶGZ-MG67を元通りに組み立てて、
電源を入れたら…
ありゃ?再生スイッチを認識しちゃったよ?
本体を分解したらリフレッシュされたのかな?
というわけで無事(?)データを吸い出せました。

全然無事じゃないんだけどねorz
変換アダプタ購入費用が無駄に消え、
もう一台のビデオカメラが壊れましたから…

もとはといえばリコール商品を平気で売ってサポートしてくれないVictorが悪いんです!
再生できないデータが吸い出せ無いなんて致命傷でしょ?
無償で修理しなさいよ!!
PL法違反で訴えたいけど…保証期間はとうの昔に過ぎていますorz


ーーー追記ーーー
DSC07345.jpg
もう一台の壊れた方のビデオを摘出し、
もうどうせ使えないからHDDのフィルムケーブルのストッパーをなんとか解除し、フィルムケーブルを取り外しました。
そして、変換アダプタに付属してたフィルムケーブルを接続して、
PCに繋げたら…なんと!認識出来ました~♪
あぁ~、専用フィルムケーブルじゃないとダメなのね…
てゆか説明書の一つくらい添付して欲しい…orz

ちなみにZIF-HDDのケーブルを外す際には、
白いストッパーを外さなければなりませんが結構固いので外す時に悩むと思います。
DSCF4249.jpg
白いストッパーは上方向へ上げる事で外れます。
DSCF4250.jpg

ちなみに、PCへの接続にはGREEN HOUSEのSATA/IDE-USB2.0変換アダプタを使用しました。
ATA用にも使用できるので便利です、
友達のPCが壊れた際にはこれを持って行ってHDDからデータを吸い出したりしています。
DSCF4246.jpg
DSCF4247.jpg
DSCF4248.jpg
これで、後はPCへUSB接続してデータを吸い出すだけです♪

これをメーカーに出して、データ吸出しを依頼すると・・・
いったい幾らぐらい取られるんでしょうねw
恐らく1万円越えは覚悟しないとでしょうねw
そして撮影したデータはメーカーの人に見られてしまう・・・
プライパシーも何もあったものではありませんw






スポンサーリンク





関連記事





☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴
注意事項:
当ブログは妄想・バーチャで、適当な内容で、参考にも反面教師にもならない最も為にならないブログです。
こんなブログを見ても相場で勝てるようになりませんし、dips*itな内容が中心のAssh*leブログです。
内容は全て妄想で夢物語ですw

Link
ゼニ失いFXトレーダーの25箇条
投資で「信者」に堕ちる危うさについて
たくしあげ所長
fx_banner.jpg
トレーダーズウェブFX
fastmatchinc.png
metaquotes_logo.png
eia.jpg
証券取引監視

法テラス 日本データ通信協会
法務省
TreasuryDirect.png
過去の米国債入札情報確認用
zaimu.png 米財務省
Bill:短期
Note:中期
Bond:長期
TIPS:インフレ連動
たいやき
無価値なものでも、他人を丸め込んで買わせることができればそれはそれでいい。 これは、金融詐欺に通じる考えだが、程度の差こそあれ、市場参加者の考えの一側面でもある。 私たちは、いつか投資が回収できると思うからこそ投資をする。 詐欺は絶対悪だが、保有株を他の人にいい値段で買ってもらうことは悪ではない。 売る方のモラルは重要だが、買うのには買うだけの理由がある。 人々はオッズが悪いのにカジノでギャンブルをする。 誰もそれを止めない。

アラン・グリーンスパン元FRB議長
今川焼き
「1978年のことだった。ある出来事をきっかけに、私はニュースを見るのをやめてしまった。 仲のよかった友人が、商品先物の大手通信社の記者として働いていたんだが、 その友人がある日、砂糖相場の見通しについて記事を書いた。 記事を読んだあと、『どうやって調べたんだい?』と聞くと、 彼は『でっち上げだよ』と答えたんだ。一生忘れられないね」
大判焼き
ニュースや株式情報や経済指標を見て行動するのが、トレーディングで成功するための鍵だとすれば、みんなが金持ちになっているはずだ。
「収穫高や失業率やインフレ率といった数字はトレーダーには曖昧すぎて、価格の予測には使えない。過去の値動きを説明することさえできない」
「情報は見かけにすぎず、価格こそが本質だった」
「知りうる情報はすべて価格に折り込まれている。」
「彼らは、債権については何も知らない。通貨についても何も知らない。 自分も同じように何も知らないが、債権でも、通貨でも大金を稼いだ。 それができたのは、単純な数字だけを取引したからだ。 トウモロコシの相場は債権の相場とは少し勝手が違ったが、別々のやり方で取引しなければいけないほどの違いはなかった。 世の中には市場ごとに異なるシステムを適用している人もいるらしいが、そんなのは馬鹿げている。 われわれが取引しているのは、人間の心理だ。 トウモロコシや大豆やS&Pを売り買いしているわけじゃない。 数字を売り買いしているんだ」
ロイ焼き
損をするのは常に多数派なので、多数派と同じ事をする事は非常に危険。 だから多数派と逆の取引をするのが良い戦略。 多数派と同じ事をしている人達は極端な強気から極端な弱気に転じた時に、一斉に売り始めます。 彼らは自分の意思を持っていない為、急落するとパニックに陥ります。 パニック状態の人間の行動は一番予測し易くなります。
回転焼き


スポンサーリンク